熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

3月のグループレッスン

3月のグループレッスンの報告です。

基礎クラス

まずは風船を肘で飛ばす事から。
これは腕が使えるようになります。肩凝りにも最高に効きます。是非お家でもどうぞ。でも、大人は無理しないように気をつけて下さいね。

ノートに書く練習。
書くことはとても良いです。今回は導入で真似っこでいろんなところに丸を書いたりの練習でした。場所と2つの丸の幅(音程)をよく見て記憶で書くのですが、出来てましたよ。まずは、弾いている曲を写して書けるようになりたいです。

積み木を使ってリズムの練習。
その後、ボール突きしながらリズムの真似っこ、足踏みしながらリズムの真似っこ、とリズム三昧でした。

かなり真面目に過ごしたので、写真も無く、書ける内容もアッサリ..すみません。

月一回の1時間のグループレッスン、ピアノの個人レッスンのみだと月に1.5時間〜2時間の所、2.5時間〜3時間にレッスン時間が増えます。

増えただけではなく、まとまった時間が使えるので、30分レッスンでピアノも弾いて、、となるとなかなか出来ない事がゆったりと経験できます。

この差は大きいです。
グループレッスンの時間は決まっているので、他の予定があると来れない事もあるとは思いますが、是非継続して参加して頂けたらなと思っています。

応用クラス

「がくふたんけんたい」最終日です。

最後はまとめて3つ分やります。

まずは曲の中がどのような作りになっているのかを見る、転調しているところを探すです。
結構よく出来ました。楽譜を見るのはこの一年で慣れたようです。ピアノに活かさないとですね。

最後は不思議な楽譜の鑑賞。
あまり見る事がない、右手と左手の調が違う曲と右手と左手の拍子が違う曲。
私もこの楽譜探険隊でしか弾いた事ないような気がします。

一年間、よく頑張りました。
いつもの曲もしっかり探検して行きましょう!

最後の写真撮影。
「顔なしバージョン」遊んでます。

関連記事