熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

5月のグループレッスン

新年度になって初めてのグループレッスンでした。

基礎クラス

新らしく1年生を迎えて、またまた自己紹介から。そして名前を言いながらのボール渡し。ボールをつくときに自分の名前を言いながら渡していきます。今回はボールではなく、風船にテープを巻いた風船ボールで。軽くて扱いやすいです。一人一個作って新年度のプレゼントでした。

いい感じに揃ってますね。



定番ですが数字での拍を感じる練習。一人一個の風船ボールを使ってます。拍の弾む感じがわかるかな?定番にしてなんどもやってすこーしずつ出来るようになっていきます。身につくまで続けたいです。

そして、Ⅰの和音とⅤ7の和音の聴き取りでした。

また6月も継続してやっていきましょう!

応用クラス

基礎クラスと同じですが少しずつレベルアップ。

新人さんを迎え、やはり自己紹介と名前を言いながらのボール渡し。

そして、数字で拍を感じる練習。やっぱり風船ボールで。同じような動画ですが、やっぱりちょっと上手かな。

そして、Ⅰの和音とⅤ7の和音の聴き取り。こちらのクラスは和音記号でも答えます。そして弾くことも。

弾いたら、ついでにメロディー作りまでしてみました。和音の音を使って簡単なメロディーを弾いてみます。和音記号にコードネームを足して、一人はベース、一人は和音、一人がメロディーです。

今年はコードネームを練習してみようね、ということでポジションを思い出すのが宿題となりました。

少しずつやっていくと一年たったら結構できることが増えてます。一年後が楽しみです。

関連記事