熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

10月のグループレッスン

10月のグループレッスン報告です。

基礎クラス

先月からの続きで、ビートをしっかりととる練習。まだまだ継続が必要なようです。経験の量だけ出来るようになります。継続は力なり。少しずつ積み重ねていきましょう。

その後はステップ前なのでお辞儀の練習と未完成ながらも弾きあい会。あと少し!練習練習!!

 

応用クラス

やはり先月の続き。今月の方が進歩しています。

 

何をしているかというと、

「自分で決めた数字の場所だけ叩く」こと。ビートをしっかり刻んで、数えて、自分の数字のみ叩きます。単純ですが、きっちり刻む力と集中力が必要です。今月は「変えて」という合図でたたく数字を変えるということもしてみました。やってみてすぐの動画なのでうまくいっていない部分もあるのですが、それでもビートはキープし、リズムは崩さず冷静に次から入る事は出来ています。

この日は参加者が多く、私の分のバチがなかったので、刻みは小6男子Aくんです。しっかりテンポキープしながら自分のこともやってます。なかなかの力です。

何の打ち合わせもなく自分で数字を決めて始めると偶然に出来た色々なリズムが聴こえてきます。それが楽しい活動です。

「変えて」に必死でリズムを楽しむ、音を楽しむところまではもう少し。もう少しやってみましょうね。

そして、がくふたんけんたい。今回は移調をした楽譜から間違いを探すという難解なもの。事前準備のみで終了してしまいました。また来月続きをやりましょう。

関連記事