熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

2017年 4月

4月のグループレッスン報告

今月のグループレッスンのご報告です。 基礎クラス 次の日がチェック会だったのでしつこく調号の復習。今回はたっぷり時間をかけてまだ覚えていなかった人がわかるようにがんばりました。 そしてフラッシュカード。フラッシュカードは少しずつ確実に速くなっています。継続は力なり。みんなの前で読むのは緊張しま…

モンテッソーリ教育から「縫いさし」指先を育てピアノが弾ける手に! 

こどもピアノ・リトミック教室はリトミック研究センターの認定教室です。 リトミック研究センターのカリキュラムにはモンテッソーリ教育が取り入れられています。 ※「モンテッソーリ教育」についてはこちらで解説しています。 Step2(年少少さん・2~3歳クラス)では紐通…

モンテッソーリ教育とリトミック

リトミック研究センターのカリキュラムに取り入れられているモンテッソーリ教育とはどんなものなのでしょうか? マリア・モンテッソーリ(1870~1952)はイタリアの教育家です。ローマ大学で女性で初の医学博士を取得。生理学や人類学などの観点から「子供の観察」を通して、独自の教育法を構築しました。子ども…

0歳からのベビーリトミック、熊本・龍田の森体育館で始まりました!

0歳クラス、始まりました。 かわいいベビーちゃんとのリトミックです。 ちゃんと見てます、理解してます、ってお顔で参加してくれてました。 0歳さんはまだまだアウトプットは少ないです。よく見ないと見落としてしまうくらいのアウトプット。でもわかっていないわけではありません。 よく聴こえているし、よ…