熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

2月のグループレッスンのご報告です

2月のグループレッスン、報告です。

<基礎クラス>

チェック会でパーティーDを受ける予定の人が多いので、調号のお勉強。

パーティーDでは12の長調すべての調号(楽譜の最初にある#・♭の数)を覚えないと合格できません。
年末は少々怪しげだった人も今月はかなり定着してきた様子です。
神経衰弱で調の名前と調号を合わせています。

 

これ何かなあ?

 

あ~、どこにあった??

 

この写真は「先生、シャッターチャンス!」と指示されちゃいました。
協力的で助かります。

 

パーティーDでは、12の長調、
12の短調が5本指の範囲で弾けるようになります。

カデンツ(和音)もセットです。
弾けないとチェック会、合格いたしません。

 

英語で覚えているので、
基本的なコード(CとかCmとか楽譜の上に書いてあるもの)を弾けるようになる、という事でもあります。

 

あとはいろいろな約束事(この24個を基本にバリエーションがあります)
を覚えればコードネームでピアノを弾くことも出来るようになります。

 

うらやましい子供たちです。
私が子供のころには全然出来ませんでした。

せっかくの能力なので活かしましょう!

 

先月不調だったフラッシュカードは今月は大躍進でした。

 

「前回の自分と比べてどのくらい速くなったか」
を競っているのですが、全員速くなっていました。

一番の人は40秒以上速くなるという驚きの結果でした。
先月が遅かったというのもありますが、なかなかの記録です。

さあ、速くなった後は記録更新、大変ですよ~、がんばれー!

 

 

<応用クラス>

久しぶりに調号の復讐をした後、先月から約束していた「前前前世」です。

書くことも大事という事で事前に作った楽譜を写し中。

写した後はメロディーとコードネームしかありませんので、コードネームを見ながら伴奏を作ります。
ベースラインを弾き、和音全部を弾き、楽譜に書く。リズムは来月やれたら良いなと思っています。

 

その後リクエストもあり、先月と同じ「お絵かきから即興演奏」へ。
短い音は作れるようになったかな?次は長く少し考えた所まで出来るか、チャレンジ。

 

来月までが今のクラスで今年は4月から新メンバーになります。
3月18日は今のクラスでの最後の回ですので予定を空けておいてくださいね。

 

関連記事