熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

5月のグループレッスン報告

5月のグループレッスン終わりました。

基礎クラス

ボールを使って、2拍子・3拍子・4拍子を練習。

動きのある活動は写真を撮るのが難しくて・・。ピアノ弾きながらは撮れないし、どうしても座った写真が多くなってます。

フラッシュカードもいつものように時間を計りました。新1年生はこれから速く読めるようになりましょうね。

そして先月に引き続き音程のお勉強です。2度から5度までの音程をさっと読めるようになりたいですね。

パーティーCからはチェック会でも音程を言いながら弾く項目が入ります。楽譜上ですぐわかるようにしていきましょう。

 

応用クラス

久々にリズムです。積み木で2拍子のリズムを考えられるだけ作ってみました。

それを一人ひとつづつ拍子に乗って好きなものを順番に叩きます。一度出たリズムは叩いたらだめです。記憶力と判断力が試されます。5年生には簡単!ということで全員分(4小節)のリズムを記憶して頂きました。ばっちり、さすがでした。

ピアノには記憶力が必要です。鍛えましょう!!

そのあとは基礎クラスと同じく「音程」です。しばらく音程は続けていきます。

また来月も頑張りましょう!

関連記事