熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

ステップ終わりました!

今年もステップが終了しました。

ドラムとベースとのアンサンブルを楽しんだ皆さん、楽しかったですね!
こんなに贅沢で幸せなことはないですよ。ありがたいことです。


ドラムと合わせるのはやはりポピュラーかジャズ系の曲。
リズムは難しいし、テンポは正確でないと合わせられません。メトロノーム必須!


正確に細かいリズムを弾くにはテクニックも必要で、リズム変奏も必須!


一見楽しそうなポピュラーですが、案外ハードです。
そしてドラムやベースが入った時の楽しさは格別。


まだ未体験の皆さん、来年どうですか?


それぞれに目標を持って目指したステージ。
やはり確実に成長のきっかけとなっているようです。
ステージを重ねるごとに、その日までの時間の使い方が上手になり、練習の経験も本番の経験も増えていきます。難しい曲に挑戦する体験も良し、少し余裕のある曲をしっかり仕上げるも良し。


何度も挑戦しているうちにレベルアップしていますよ。


次のステップは1月。ドラムはありませんが室内楽が出来ます。気になる方はお尋ね下さい!

関連記事