熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

0歳からのリトミック!新クラス始めます

「0歳さんもリトミック、一緒に良いですか?」

保育園で春に聞かれた時「0歳??」とびっくり。
でも即答で「居るだけでも良いなら」と答えました。

先日可愛い1歳児の記事を書きましたが、
実はそのクラスには0歳さんも一緒にいました。

保育園なのでもちろんお母さん無し。

小さい子のクラスは保育士さんが沢山いらっしゃいます。
なので抱っこの子もいるし、1人で座っている子もいるんですよ。

「居るだけでも良いなら」なんて言葉が失礼なくらい予想に反してしっかり参加してくれました。

もちろん、まだ身体は思うように動かず、1歳さんと同じようには出来ませんが、表情や手は「しっかり参加してますよ!」って主張しています。「やってるつもり」が見えるんです。

「居るだけでも良いなら」

と答えたのには理由があります。

今まで教室でも0歳クラスはしていませんでしたが、お兄ちゃん、お姉ちゃんに付いて来ていた、0歳の妹弟ちゃん達、動けるようになった瞬間、見事に上手に動き始めるのです。

何度も何度もその瞬間を見て来ているので0歳で動けなくてもそこにいることに意味がある!と思ってました。

本当にとてもびっくりする瞬間で、本当に上手(もしかしたらお兄ちゃん、お姉ちゃん達よりも…)なので、どうしてもみんなの視線がその子に集中してしまい「いかんいかんいかん」と軌道修正が必要な位。

そんな経験があったので、保育園で?お母さん無しで?と思いながらも受け入れたのでした。

一年経ち、0歳さんも1人でこんなに参加出来るんだなあと実感すると、むくむくとやりたい事が生まれて来ました。

1歳でも驚きの低年齢でしたが、

0歳の親子クラスを始めます!

まだまだ自分からは動けない子も動けるようになって来た子も「その場にいる」だけで沢山の刺激を受けています。

お母さんと一緒だと、抱っこで動いたり、音楽に合わせてタッチしたり、身体を動かして貰ったり、やれる事は沢山。

その一つ一つが発達を促していきます。

今までもレッスンの中で

「もうこんな事出来るのですね」
「こんなやり方があるのですね」

という言葉をなんども聞いてますが、発達に合わせ必要な活動をしていきます。

お家では気がつかなかった事もきっと沢山見つかりますよ。そして、上手に動き出す姿を楽しみに待ちたいと思います。

4月から始める予定!
わくわく準備中です。

興味のある方はお問合せ下さい。
準備出来たらご案内いたします。

関連記事