熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

0歳からのベビーリトミック、熊本・龍田の森体育館で始まりました!

0歳クラス、始まりました。

かわいいベビーちゃんとのリトミックです。

ちゃんと見てます、理解してます、ってお顔で参加してくれてました。

0歳さんはまだまだアウトプットは少ないです。よく見ないと見落としてしまうくらいのアウトプット。でもわかっていないわけではありません。

よく聴こえているし、よく見ています。

 

個人的な話になりますが、もう大学生になった娘は30週で生まれて1Kgないくらいの小さな赤ちゃんでした。10週も早く生まれたことになります。

まだ本来ならおなかの中にいる時期の時、看護師さんから言われたことがあります。

「毎日お母さんが面会にいらっしゃることは赤ちゃんわかってるんですよ」

「いらっしゃらない日があると安定しなかったりするんですよ」

安定しないとは心拍や呼吸・血圧などのことです。それを聞くと絶対に面会休めません。がんばったものでした。

なんにもわかっていないように見えても、時間の経過も、お母さんがそこにいることも(まだ抱っこもできない時です)わかるんだなあ、すごいなあと思った記憶があります。

 

もう反応も返してくれるようになった赤ちゃんたちは、どう考えてもやっぱりよく聴こえているし、よく見ています。

まだ動けない赤ちゃんでも、音に合わせて五感を刺激する遊びが出来ます。赤ちゃんがよろこぶ刺激をしていきましょう。脳の神経細胞がつながっていきますよ。

赤ちゃんが「よろこぶ」ことをするのが大事です。嫌がることはしない、うれしいことをする。それで十分。「今、私に必要だよ・これはいらないよ」って教えてくれてます。それも発達に合わせてすぐに変わってきます。

赤ちゃんを信頼してあげましょう。そしてしっかり赤ちゃんからのメッセージをキャッチできる自分を信頼してください。貴重な赤ちゃんの時期のリトミック楽しみましょうね。

第1・第3木曜日0歳クラスは11:10~12:00です。

体験レッスンは随時受付中!

1~2歳クラス(第1・3木曜日10:00~10:50)も受付中です。

どちらのクラスも月2回お月謝3500円です。

お申込みはこちら。

関連記事