熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

8月のグループレッスン

8月のグループレッスン報告です。

基礎クラス

いい手の形の復習をしっかりと。

指先にフィンガーペイント用のインクをつけてタッチポイントの確認。なかなか良い感じです。意識するとかなり出来ますね。小指と親指がやはり少し難しいので修正をしました。

いい手の形のまま重さを乗せられるかな?

ちょっと?指先が凹みます。がんばれ!

次は譜読みのお勉強。継続中のお勉強です。

一本線で上がる下がるをみて読んで弾いていきます。なかなか良い感じですらすらと読んで弾けてます。そろそろレベルアップしましょう。

応用クラス

クラップまわしをいろいろな条件付きでやってみました。

ドレミを一人ひとつづつ言いながらクラップまわし。反対になったら下り・・は難しかったようです。

1234を言いながらクラップまわし。途中で「2」とか聴こえたら、「2」がまわってきた人は言えません。結構難しいですががんばってました。

そしてコードネームのお勉強。

コードネームのお勉強をしようとして楽譜を配り、

「調号は?」と聞いたら・・・・、「何調?」と聞いたら・・・

コードネームの前に調号と調の復習になってしまいました。

調号から何調かわかるようになったかな?パーティーのころにやってます。忘れないでくださいね。

今日はコードネームを見てベースを弾いて書いてみよう!という内容です。

コードネームには音の高さが書いてありません。自分で選ぶのです。選び方はセンスだよ。ということで書いて弾いて、ちょっと変えてみて、というのをやってみました。少し変えると雰囲気変わります。選べるようになるとよいなあ。

そして選べるような感覚があると楽譜に書いてある音符もまた違って見えると思いますよ。がんばれ!

関連記事