熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

7月のグループレッスン

7月のグループレッスンの報告です。

基礎クラス

もともとそんなに人数が多くない基礎クラス。今回は一人でした。でもちゃんとがんばりましたよ。

まずは継続のⅠの和音とⅤ7の和音の聴き取り。調が変わっても聴けてます。

そして今回は創作を。バスティンの聴音&楽典パーティーから創作のページをやってみます。

歌詞にリズムや音をつけて曲を完成させていきます。さて、どんな曲になるのか・・・。

まずはリズムを選んで

リズムが選べたら音を付けて出来上がり。

清書をして出来上がり。

言葉のリズムを活かして上手にリズムが選べたなあ!と思います。良く出来ました!

応用クラス

拍をキープする練習とそこからリズムを作る練習。合図で2つや3つに分割したり、合わせて長い音符を作ったりします。合図をかけることもやれました。

久しぶりの聴音。今日はパプリカです。まずは曲名は伏せたままリズムだけでの聴音。リズムがわかったところで、さてこれは何の曲かな?

誰もわからず、弾くと「ああー」リズムだけではわからないものです。その後音も聴き取りました。

そしてコードネームへ、パプリカの楽譜にコードネームが書いてあるのを見ながらルート音だけ弾いていきます。まだまだこれだけでも結構大変。そのうち和音ちゃんと弾けるようになりましょう。

そして8のリズムと呼んでいるいつものビートをとる練習へ。


また頑張りましょう!

関連記事