熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

9月のグループレッスン

9月のグループレッスンのご報告です。

基礎クラス

今月は残念ながら一人だけの参加だったので、ステップ準備となりました。ちょうど選曲後でしたので余分に時間が取れて余裕が持て良かったです。でもやっぱりグループレッスンの方が楽しいですね。また来月みんなで楽しみましょう!

応用クラス

ここも少なめの参加。3連休の初日に設定してしまったのが良くありませんでした。すみません・・。

全員ステップ参加だったので、前半はそれぞれのステップ準備。1と2とを書いたり、楽譜のチェックをしたり、有意義な時間を過ごしました。個人レッスンの時間内にするにはもったいない事が出来たので良かったです。

そして、メンバーも違うので先月からの「カエルゲーム」

きれいな指でどこまで飛ばせるか競争です。

その後は「カエルの指」でピアノで音を出してます。やっぱりいい音出るよね、再確認。

さらにきれいなレガートを目指すために量りでメモリを同じに保ちながらの指替え。

ひたすら「指への意識」を高めるための時間となりました。

この経験を音にしてステップでは良い演奏をお願いします!

関連記事