熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

6月のグループレッスン

今月は2グループとも同じ内容をしました。

まずは、ポジションしりとりから。ポジションとは12の長調の初めの5音に手を置いてすぐ弾けるように練習しているもの。全調が弾けるようになる第一歩であり、コードネームも一緒に覚えられます。

ドレミファソ、ソラシドレ、レミファソラ〜とポジションの最後の音をしりとりにして繋げていきます。ちょうど12調でピアノを端から端まで使うのです。

そしてしりとりの順に調と調号のカードを並べてみると…。

何か気がつかないかな?

#が一つづつ増え、沢山になったら♭に変わり、今度は一つづつ減っていく。

 

Fの後がCだとわかりやすい様に円にして、ベーシックス4の最後に載っている「調の輪」が出来ました。

「面白いねー」ってそれが分かるようになってくれて嬉しい。

 

そして、即興演奏へ。

折紙の丸や三角を並べます。

これをピアノで弾きます!

大きさが違ったら、ちがう音だよね?

色が違ったら、ちがう音だよね?

違うと一口で言っても、大きさ?音色?スピード感?

 

そこをかんがえるのがこの活動の目的です。

曲の中でもいろいろ考えて弾けたらよいなあ。

そして自分で音を作る経験も積んでいきたいです。

関連記事