熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

4月のグループレッスン

4月のグループレッスンの報告です。

基礎クラス

新1年生が来てくれました!まずは自己紹介から。きっちりと自己紹介が出来るのはとても大事だと思っています。人前でしっかり立ってしゃべれる人になりましょうね。

次の日がチェック会でパーティーBを受ける人がいたので、練習を兼ねてBのチェック内容の紹介をしました。まだみんな受けてないです。興味津々で見てました。次頑張りましょう!

次はちょっとお遊びで「カエル飛ばし」

指をピアノを弾く良い形にしたままどこまで遠くに飛ばせるか。新一年生の勝利でした。

次はリズム積み木でリズムの練習、そしてリズムをたたく練習。拍に乗って叩けるように、回して叩いてます。少しだけビデオを。もくもく練習中。

その後少しボールつきをして終了。来月からまた頑張りましょう!

応用クラス

中学生になった6年生が抜けて今回は2人だけ。5月から何をしようかなあ・・といろいろつまみ食い的にやってみました。

和音の聴き取り(種類を聴き取るのと進行を聴き取るの2つ)、即興も音の制限ありが平気だったので、もう少し自由なものも。それでも案外大丈夫という事がわかりました。カエル飛ばしもしましたよ。

2人だったので早めに終わろう!ということで解散(すみません・・)

5月からは和音(コードネーム含む)と即興演奏を中心にやってみようかな、と今のところ思っています。あとはすぐに忘れてしまう楽典的なことですね。

がんばりましょうね~。楽しみです。

関連記事