熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

0~1歳リトミッククラスはじまります!

今年度の0~1歳リトミッククラスを始めます!

春から少しお休みしていましたが、今年もベビークラス頑張りたいと思います。

昨年の0~1歳クラスも、保育園の0歳クラスも、今は一つ上のクラスになっていますが、リトミック経験したお子さんと未経験のお子さんは全く反応が違うのです。

問いかけに対する受け答え(まだあまりしゃべれませんけど、それでも)も積極的、音楽への反応もとてもしっかりしていて、ベビーリトミックの時間はやっぱり良い時間だったのだなと感じます。

その時はまだそんなに反応もできないし、体も動かないので、本当に意味がある?など思ってしまいそうになる時もあるのですが、意味がある?なんてとんでもない、身体が反応できるようになったら、リトミック出来る喜びを全身で表して、リズムを楽しみ、音を楽しみ、コミュニケーションを楽しんでいます。歩いたり、楽器を鳴らしたりもリズムにちゃんと合わせて出来るようになってきています。

もちろん、初めてのお子さんも楽しんでいますからそれはご心配なく。でもやはり経験者の積極性や反応の良さは見ててうれしくなります。

年齢に合わせた音楽遊び、生演奏ならではの音楽によるコミュニケーションが楽しめるのが0~1歳クラスです。家庭にはない刺激と楽しみがあります。親子で「遊び」にいらっしゃいませんか?リトミックは「遊び」です。子どもたちは遊びの中で成長します。ご参加お待ちしています。

0~1歳クラス 10月の予定

10月9日(火) 10:30~11:20

10月30日(火) 10:30~11:20

決まり次第お知らせいたします。

立田の森体育館のサークルでもリトミックが出来ます。こちらもご参加ください。

リトミックで遊べるサークル出来ました

9月の予定 9月25日(火)10:30~

教室のクラスの方が次のStep1へ向けて、少しずつ計画的に経験を積み上げていくクラスになります。サークルの方は一回完結のリトミックです。

関連記事