熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

1月のグループレッスン終わりました!

基礎グループは
1月という事で、カルタ遊び。
楽譜には音符以外に楽語や、記号や、色々書いてあります。
作曲家からの大事なメッセージです。それがカルタになってます。

知らない楽語や記号も沢山ありましたが、裏にカタカナもあるので大丈夫。
一度で覚えられる訳ではありませんが、親しみはわいたのではないかと思います。

早速次のレッスンで「ほらカルタの・・」って会話も出来ました。
意識が向かない所には目が行かないからですね。 楽譜の隅々まで見て欲しいです。

毎回やっているフラッシュカードは今回皆さん不調でした。来月は頑張ります!

 

応用グループは
ピコ太郎の「PPAP」を聴音。いわゆる耳コピです。
動画を見ながら探り弾きをして音を見つけていきました。
サクッと弾けるようになり、それにカホンを加えて遊んだ後は

お絵かき中です。
絵を描いたらその絵でフリーな即興を。楽譜も何もなく完全に自分で音楽を作ります。
まだあまり経験がないので、イメージ音や効果音に近いかな。
難しい?と思ったのですが、全然大丈夫。
この絵からは登って降りての曲(というより音)が出来上がりました。

 

ほぼ遊びですが、結構難しくもあり大事な事だと思っています。

楽譜が無いから無理〜!でなく探って弾いてみる、
慣れると憧れの「聴いた曲が弾ける!」に繋がって来ます。

イメージした音を自分で作ってみるのも大事。
そうやって遊べると作曲家が作った曲もイメージが湧いてくるのではないのかな?

本気でピアノで遊べるようになったら理想的ですね。
毎週のレッスンでは出来ない事をグループレッスンで取り組んでいます。
なるべく休まず来て下さいね!

関連記事