熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

3月のグループレッスンご報告

3月のグループレッスンのご報告です。

基礎クラス

リトミックから基本的なリズム感をやしなう練習。リトミック的にいえば分割と統合なのですが、文章での説明は難しく・・・。簡単に?書けば一拍を2つに分け、3つに分け・・することと、2拍、3拍・・と長いおんぷにしていく練習です。ゲームでするので難しいとは感じません。でも頭と集中力使います。

調号の復習です。神経衰弱中。久しぶりの参加でまだ覚えていない人も参加していたのでチーム戦。2人一組で戦いました。

恒例のフラッシュカード。前回良すぎたため、今回はまあまあ、だったかな?3人が速くなってました!前回の自分の記録と比べて一番早くなっていた人が1位です。前回速いとなかなか難しく、前回調子が悪かったりするとかなり速くなったりもします。人とは比べない、悪かった後には良いことがある、というのが気楽で良いかな、と思っています。

 

応用クラス

イメージ即興を今回はピアノの代わりにチャイムで。使う道具が変わるとまた少し新鮮です。

その後はメロディーを作ることに挑戦。短いメロディーをしりとりのように2人で作っていきます。例えば、「ドレミレ~」だったら次の人は「レミファミ~」とか。だんだん長くなり、そのうちしりとりも忘れ自由にメロディー制作に励んでいました。制限(最初の音は前の人の最後の音など)はあったほうが最初は作りやすいのです、違う音から始めたくなったら慣れた証拠です。

2月にやった「前前前世」の仕上げ。カホンでリズムも加えてコードネームで弾く練習と「書く」こともしました。だいぶ書き慣れてきたようです。カホンも上手になってきたかな。

そして「おんがくかるた」で楽語や記号のお勉強。低学年の子たちとは違いイタリア語を何とか読んでみようとする意気込みが素晴らしかったです。

4月から新クラスです。本人が知っているとは思いますが、それぞれのクラスについてはお尋ねください。

 

 

 

 

関連記事