熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

ステージは何のため?

ステップの申込みも迫り、夏から秋はコンクールシーズン。

何のために参加しますか?

参加の目的は色々だと思います。


大きなステージで弾きたい。
日頃の練習の成果を聴いてもらいたい。
目標を持って頑張りたい。


どんな目的でもOKです。

一つ、私が大事にしている事。


目標に向かって計画的に進める事を覚えて欲しい。


これは将来的に全くピアノを弾かなくなったとしても残る財産ではないかと思います。


自分で考え、計画し、行動する。


基本ですが、一度でうまくいくわけではありません。
何度も経験し、上手くいかなかったところを修正していくなかでだんだんと出来ていくものだと思います。

大人の計画通り、言われた通り、ではなく、自分で考える。もちろん一緒に考え、アドバイスもしますが、主体は本人です。

でも、初めての時や自分のペースと違う事を試して欲しい時は言われた通りの場合もありますよ。それも次へ活かすため。


ぜひ、自分で計画的に過ごせる力を身につけて欲しいと思っています。


関連記事