熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

8月のグループレッスン

8月のグループレッスンの報告です。

基礎クラス

今月はお休みが多く一人でした。次のステージの曲を動きで理解する時間に。

リズムはステップをしたり、手でたたいたりすると正確に弾けるようになります。一番大事なのは「頭」ではなく「身体」でリズムを感じて覚えることです。

リズム‘’感‘’は感覚ですから身体で感じるのがやっぱり一番です。楽譜を見て弾く前にしっかりとリズムを覚えていきます。そうするとスムーズに曲に入っていくことが出来ます。

あとは、読譜の練習の続きをしました。

 

応用クラス

「がくふたんけんたい」続いています。

夏休みはやはり忙しい・・ということで、このクラスは先月とメンバーが入れ替わりでした。ちょうどよく?お休みしていたところに取り組みます。

音程、スラーについて。スラーが変わると曲の感じが変わるね、という事を先月に引き続き確認しました。

写真を撮るのをすっかり忘れていたのでちょっとだけ。

次回は切れ切れになった楽譜をつなげていきます。「楽しそー」という声も。忘れずに来てくださいね!

こんなの

 

関連記事