熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

ピアノの練習時間について「時間が無いんです…」

「練習なんだか頑張れない・・・」
「やらなきゃいけない事は分かってるのだけど・・・」

 

小学校高学年になってくるとこの様な訴えが増えてきます。
部活が始まり、塾に行き出したり、宿題も増え、忙しいのです!

 

そうそう、忙しいのはよく分かります。
その中で少しずつでも練習を積み重ね、上達していく事を感じていく事はとても重要な事だと思っています。

 

時間がたっぷりあって、練習時間がたっぷり取れれば上達するのは当たり前です。誰がどう考えてもそうだと思います。

 

では忙しいから、時間がないからピアノは弾けない?

 

それは違うと思います。

 

大人になって何か勉強したい、やりたい事がある、と考えた時、たっぷりとそのために時間が取れる事はあまり無いと思います。だってほとんどの人は忙しいですもの。

 

その時間が無い中でどの様に努力を積み重ねていくのか、少しの積み重ねがどれだけの大きな成長に繋がるのか、試行錯誤して、自分に合う方法を見つけて、積み重ねの力を感じて欲しいと思っています。

 

積み重ねの力を知っている大人になって下さいね。
小学校低学年の間はまだ大丈夫なはず。
しっかりと練習の習慣を付けて、練習が上手にできる様になっておいて下さいね。それが大きくなってから役に立ちます。
保護者の皆様も応援よろしくお願い致します。

関連記事