熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

リトミックで身につくもの

この一年、改めて感じた事があります。
リトミックを通しての成長ぶりがとっても大きい!

まずは、リトミックからピアノに移行した生徒さんたち。

年少さん、年中さんでもオンラインレッスンで30分しっかり集中出来ていました。

画面越しにお話を聞いて、理解して、やってみて、というのはなかなか大変です。レッスンを受ける側も対面レッスンよりエネルギーを使います。より自分から能動的に参加する必要があると感じています。

ピアノを始めてすぐの時にオンラインになってもきちんとレッスンが成立していくのはとても頼もしかったです。

先生のお話を聞く事
理解力
分かった事をやってみる事
分からない時は分からないと言える事

基本的ですが、これらが出来ないとレッスンは成立しません。とてもよく力が育っているなと感じました。

そして、30分頑張れる集中力。
リトミックで養った音楽的感覚

これがあってのスムーズなオンラインレッスンだったと思います。普段のレッスンと変わらない進み方でした。オンラインだから週2回レッスンをチャレンジしたお子さんもいらっしゃいました。普段よりも進みが早い・・。週2回の効果は大きいですね。

そして、リトミックの子達も昨春はあまりにお休みが長かったのでお試しオンラインリトミックをしてみました。

やっぱり画面越しにちゃんとお話を聞いて、いつものようにお母さんとリトミックをして楽しんでいました。まだ幼稚園に入る前のお子さん達もです。

きちんとレッスンに参加出来る力、集中して物事に取り組む、そんな力が育っていっているな、と感じます。
その力を活かしてさらに出来ることを増やしていきたいですね。

 

現在募集中のリトミッククラス

Step4(4月から年中さんのクラス)木曜日 16:00〜17:00
新クラスです。通常Step4からは個人レッスンでの対応になりますが、全員始めたばかりのクラスなので今からでもグループレッスンが楽しめます。ピアノの準備にリトミックを!とお考えの方にぴったりです。

Step1(1〜2歳・4月1日に1歳のお子様のクラス)金曜日午前中

Step2(2〜3歳・4月1日に2歳のお子様のクラス)金曜日午前中

 

お問い合わせはこちら

 

 

 

関連記事