17 Dec 2016
運動神経の良い子に育って欲しいなあ
そんな風に思った事はありませんか?
子どもの頃あまり体育が得意でなかったわたしには「運動神経が良い」というのは憧れです。
運動神経が良い、器用に、思ったように身体を動かす事ができると何をするにも良いですよね。尻込みせずに何にでもチャレンジ出来そうな気がします。
リトミックは激しい運動では決してありません。しかし基本的な身体の動かし方、感覚を育てるにはぴったりです。
リトミックは音楽と身体と空間とを結びつけた教育です。
音楽に合わせて様々に身体を動かします。
音楽に合わせて自分のペースではないペースで身体を動かします。
日常生活では使わないような動きもたくさんあります。
音楽があると自然に身体を動かしたくなります。
「音楽が鳴ると身体を楽しそうに動かして、好きなのかなあって」
と体験レッスンにいらっしゃる方は多いです。
自然に出来る事からリトミックはレッスンを組み立てます。
だから無理なく楽しく出来るのですね。
身体を大きく使う運動と、手や指先を細かく動かす運動。バランスよく組み立てられたカリキュラムで基本的な身体の使い方を覚え、身体の感覚を覚えていきます。
身体の感覚とは?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。
バランス感覚、ボディーイメージ、力の入れ具合や身体を動かす感覚。
ボディーイメージは車の車幅感覚と同じ様な感じかもしれません。
どこまで自分の身体なのか、わかっているから自由にうごかせるのです。
最近ピアノのレッスンでまっすぐに座れない子が増えてます。
ぐにゃぐにゃ猫背になるのです。もちろんふざけてる訳ではなく。
正しい姿勢を取るだけで相当な神経と体力を使う事になります。
体幹をそだてるのも大事です。
スポーツやバレエを始める前にもリトミックおすすめです。
あんなに体育が苦手だった私も、最近は運動や身体を動かす事に苦手意識がありません。割と思う様に身体が動いてくれてて、大人ですがリトミック効果実感してます。