熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

2016年 12月

見えない力・心を育てます

気になる言葉はないですか? 集中力・想像力・創造性・表現力.・注意力 記憶力・判断力・社会性・協調性・好奇心 これらの力は見えない学力と言われることもありますね。大事な力です。 これからの変化の速い時代を生きて行くのに必要な力です。リトミックではこれらの力を伸ばします。 どうしてリトミッ…

しっかりした身体に!

運動神経の良い子に育って欲しいなあ そんな風に思った事はありませんか? 子どもの頃あまり体育が得意でなかったわたしには「運動神経が良い」というのは憧れです。 運動神経が良い、器用に、思ったように身体を動かす事ができると何をするにも良いですよね。尻込みせずに何にでもチャレンジ出来そうな気がします…

音楽の力を身につけよう

「かっこよくピアノやバイオリンが弾けたらなあ」 「スラスラッと知っている曲が弾けるようになれればなあ」 そう考えたことはありませんか? もう20年近く前、そういう私も、ピアノのレッスン講師をする中で、悩みがありました。 「リズム感がなんだかなあ・・・」 「同じ速さで弾くのって難しい、メ…

新しいリトミッククラス始まります

こんにちは。リトミック講師の常定美奈子です。 4月の本開講へ向けて1月から龍田の森体育館で準備クラスがスタートします! リトミックは音楽を使った知的な遊びです。 遊びだからこその集中力、創造力、行動力・・・、リトミックの中でぐんぐん伸びていきます。 リトミックで伸びる力 1…

ピアノの練習時間について「時間が無いんです…」

「練習なんだか頑張れない・・・」 「やらなきゃいけない事は分かってるのだけど・・・」 小学校高学年になってくるとこの様な訴えが増えてきます。 部活が始まり、塾に行き出したり、宿題も増え、忙しいのです! そうそう、忙しいのはよく分かります。 その中で少し…