熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

3月のグループレッスン

3月のグループレッスンの報告です。 基礎クラス まずは風船を肘で飛ばす事から。 これは腕が使えるようになります。肩凝りにも最高に効きます。是非お家でもどうぞ。でも、大人は無理しないように気をつけて下さいね。 ノートに書く練習。 書くことはとても良いです。今回は導入で真似っこでいろんなところ…

春からのStep1(1~2歳児)リトミッククラス、募集中です

来年度のStep1(1~2歳児・2019年4月1日に満1歳のお子様のクラス)のプレクラスが始まっています。 3月の予定 3月8日(金)10:30~ 3月22日(金)10:30~ 3月29日(金)10:30~ 参加費・一回毎に1000円です。ママと音楽の時間を楽しんでいます。 小さくて、ま…

2月のグループレッスン

基礎クラス まずはポジションのしりとりから。 ピアノの一番低いドからいつも弾いているポジションをしりとりで弾いていきます。Cポジションで「ドレミファソ」と弾いたら「ソ」から始めて「ソラシドレ」Gポジションになる、という感じです。 ピアノの高い方の端まで弾いたところで 「いくつポジ…

1月のグループレッスン

1月のグループレッスン報告です。 基礎クラス。 数字を使ってビート(拍)を感じるゲーム?から。私も入れて4人なのでプラス1の5までの数を使います。自分が持っている数字カードの時と全員という数字の時だけ叩きます。5は難なくクリアできたので次は9まで。2回たたく事になり難易度アップ。テンポキープのた…

12月のグループレッスン

12月のグループレッスン報告です。 基礎クラス まずは「音列」 音の並びがきっちり入っているかの確認です。音の並びがきっちり分かってないと読譜が速くならないので大事な内容です。 カードを使ってファ並べ。 これは流石にすぐ出来るので スピードゲームへ。 トランプのスピ…

11月のグループレッスン

11月のグールプレッスンの報告です。 基礎グールプ 左右のバランスをとったり、レガートの指や手の動きを確認したりするためにある、キッチン用のはかり。 指を変えても数字があまり変わらないようにチャレンジです。 左右のバランスの練習に、右手が重たく、左手軽くなるようにもしてみまし…

10月のグループレッスン

10月のグループレッスン報告です。 基礎クラス 先月からの続きで、ビートをしっかりととる練習。まだまだ継続が必要なようです。経験の量だけ出来るようになります。継続は力なり。少しずつ積み重ねていきましょう。 その後はステップ前なのでお辞儀の練習と未完成ながらも弾きあい会。あと少し!練習練習!! …

リトミッククラスの募集状況です

0~1歳クラスはじまってます! 0~1歳クラスは一回ごとの受講です。気楽にご参加ください。 次回は 10月30日(火)10:30~ お申し込みはこちらへ 木曜日のStep1のクラスは、入会希望の方がいらっしゃり満席になりました。ありがとうございます。土曜日クラスとほかの年齢は空きありですの…

10月のリトミックサークルと11月の予定

今日は10月のリトミックサークルでした。 名前がやっと決まったのですよ。 「らふりぃ」 かわいい名前です。20歳の龍田の森体育館メンバーの方が考えてくださいました。 英語の‘rough‘からです。子育てをラフに出来るといいなって願いが込められてます。「良い」意味での適当感が必要だと思うのです…

リトミックStep1クラス空きがあります

つい先日木曜日クラスが満席になったと案内したのですが、お一人のお母さまがお仕事復帰のため曜日移動になりました。 お一人受け入れ可能です。 現在 Step1(2018年4月1日に満1歳のお子様のクラス) 木曜日11:10~12:00(残席1)・土曜日11:10~12:00 S…