熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

鉛筆をいつもピアノの横に置きましょう!

オンラインレッスンで気が付いたこと 「ちょっと待って、メモするからー」 オンラインだと自分ですべてを行わないといけません。楽譜を開く事、丸を書く事、注意されたのは楽譜のどこなのか探すこと。注意されたことに対してのメモを取る事。 最初は音の間違いを指摘しても「わかりました」で印…

お家でやってみませんか?3

前回のお手伝いはチャレンジ出来ましたか?なかなかハードルの高い内容だったかもしれません。「お手伝い」というよりも「身の回りのことが自分で出来る」という事は自己肯定感のアップにもつながります。 出来ることが増えると当たり前ですが「私は出来る」という気持ちがうまれます。「私は出来る」この感覚をた…

お家でやってみませんか?2

前回のおすすめに、作ったよーと写真を送って頂きました!ありがとうございます。クッキーも型抜きのもあって美味しそうでした。 「手の力を育てる」と低年齢でも出来る、という事でビニール袋でこねるクッキーを紹介しましたが、もっと本格的に泡立て器を使ったり、型抜きのために麺棒でのばしたりも良いですよ…

お家でやってみませんか?1

なかなかお出かけ出来ない毎日です。どんな風に過ごしていらっしゃいますか?おうちで出来る、私がおすすめしたい、やっていて欲しいなあと思う事を探してみました。たくさんのお子さんを見てて感じた事からのおすすめです。 基本は小学校低学年までのお子さんが対象です。でももっと大きい人もやってみても良い…

新型コロナウイルスへの対応について

教室は3月24日までお休みとします。 長期のお休みとなり、ピアノクラスの方にはラインなどのビデオ通話を使ったレッスンをお勧めしています。 ♪ビデオ通話レッスンをお勧めする理由 「練習習慣を崩さないこと」と「ピアノの自己肯定感を下げないこと」この2つは繋がっていますが、これに、ほ…

リトミックプレクラスはじまっています!

最近グループレッスンのブログしかかけていませんでしたが、リトミックもピアノの個人レッスンもちゃんと行われてます! リトミックの新クラスが出来ました。来年春のStep1に向けてのプレクラスです。0~1歳のクラスになります。 対象 2020年4月1日に満1歳のお子様 日程 月2回木曜…

12月のグループレッスン

今月は発表会の準備で合同クラスです。インフルエンザ大流行なので全員マスク着用で。「暑い~」といいつつもそのままがんばりました。 自己紹介をして、少し周りを見る練習のゲームをして、さっそくチャイムの練習へ。 基本的な鳴らし方の復習をして発表会の曲「大きな古時計」の練習に入りました。初めて…

11月のグループレッスン

基礎クラス ウォーミングアップには、拍やリズムをとりながらのおしゃべり。何かをしながら違うことをする。得意、不得意が分かれます。人の話を聴く時は動きを止めずに出来る様になってきましたが、考えるとまだ動きが止まります。継続しましょうね。 1本線での譜読み、ト音記号の練習をさっ…

10月のグループレッスン

基礎クラス ボール突きで拍子の練習をした後は、継続中の読譜の練習。2本線でがんばりました。 そして今回のメインはトーンチャイム。興味津々です。 基本的な鳴らし方を覚えたら、ボールを渡すように音を渡そうね、とトーンチャイムで音のリレーをしていきます。 トーンチ…

9月のグループレッスン

基礎クラス ウオーミングアップにボールつきを少しして、さっそく譜読みの練習へ。 先月までから少しステップアップし、2本線での音読みです。 2本線になると音域が広がって、5音を表すことが出来ます。1本線では3音です。ずいぶんと広がった感じがします。 お互いに問…