熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

2017年 2月

2月のグループレッスンのご報告です

2月のグループレッスン、報告です。 <基礎クラス> チェック会でパーティーDを受ける予定の人が多いので、調号のお勉強。 パーティーDでは12の長調すべての調号(楽譜の最初にある#・♭の数)を覚えないと合格できません。 年末は少々怪しげだった人も今月はかなり定着してきた様子です。 神経衰…

春のリトミック体験会、はあもにいで3月11日です!

今年も体験会をします! リトミック研究センター熊本第一支局主催のリトミック体験会です。 春を感じるリトミックを計画中です。 定員50名の大人数リトミックです。 リトミックってどんなの? どんな先生?(私もいます!) どんな教材を使うの?(教材は当日展示してあります) いろいろ…

どうして、リトミックではさみの練習をするの?

リトミック研究センターはモンテッソーリ教育を取り入れてあり、リトミックだけでなく子供達の発達を促す活動が多く入っています。 その活動の一つが、はさみの使い方です。 はさみは、うっかりするとしっかり使い方を練習しないまま小学生になる事もあるようです。 (細かい作業…

0歳からのリトミック!新クラス始めます

「0歳さんもリトミック、一緒に良いですか?」 保育園で春に聞かれた時「0歳??」とびっくり。 でも即答で「居るだけでも良いなら」と答えました。 先日可愛い1歳児の記事を書きましたが、 実はそのクラスには0歳さんも一緒にいました。 保育園なのでもちろんお母さん無し。 小さい子のクラスは…