熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

2017年 7月

ピアノで生きる力、おうちの方に知って欲しいこと~身につけたい力3

ピアノのレッスンで身につけたい力は次の3つ。今回は3つ目についてです。 1. 音楽についての知識を知ること・楽譜を読めること・ピアノが弾けるようになること   2. 練習が出来るようになること。   3. 自分との付き合い方を覚えること。 自分との付き合い方って何…

7月のグループレッスン報告

7月のグループレッスンのご報告です。 今回は、基礎応用とも「ビート(拍)」の練習がメインでした。 ビートとは「音楽のドキドキ」だと私は子どもたちに伝えています。心臓の鼓動のように一定に同じ感覚で打つもの。これが乱れると変です。同じ速さで弾かないといけないところを速くなったり遅くなったり、落ち着い…

ピアノの練習、おうちの方に知って欲しいこと~身につけたい力2

ピアノのレッスンで身につけたい力は次の3つ。今回は2つ目についてです。 1. 音楽についての知識を知ること・楽譜を読めること・ピアノが弾けるようになること   2. 練習が出来るようになること。   3. 自分との付き合い方を覚えること。 なかなか手ごわい「2. …

ピアノ弾きたいね!おうちの方に知って欲しいこと~身につけたい力1

「どんなことが出来るようになりたいですか?」 ピアノの生徒さんが入会されるときにそうお尋ねすると、よく出てくる言葉があります。 「知っている曲やテレビで流れているような曲をさっと弾けるようになりたい」 確かにそう!そんなことが出来るようになったらうれしいですよね…