熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

6月のグループレッスン

6月のグループレッスンの報告です。

基礎クラス

最近は楽譜を読むための準備が続いています。メンバーが少しずつ入れ替わり、同じことを。そろって皆でできるとうれしいなあ。線の音符を覚えました。楽譜を読むための大きな一歩です。

 

 

応用クラス

拍回し

「おねがいします」と言葉をつけて、「す」は叩かない、というルールで。簡単そうで結構うっかりしてしまうゲームです。集中力と拍感が鍛えられます。

 

がくふたんけんたい

たくさんの足あとをさがせ!

足あとを楽譜の中から探していきます。

逆も変形も探すと足あとだらけです。

さっきの足あとでメロディー作り。

移動させたり、変形させたり、逆向きにしたりで短いメロディーを作りました。弾いている曲でも探せるとよいね。

そして音程ゲーム

来月のがくふたんけんたいは音程なので、予習。なじみはあるはずですが、忘れてないかな?

来月もがんばりましょう!

関連記事