熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

熊本市北区のリトミック教室!1歳クラス、成長しました〜その1

こんにちは。常定美奈子です。

今年度は6月スタートだったリトミッククラス。1ヶ月少ないにも関わらず、ぐんぐん成長しました。

まずは、クラスにきちんと参加出来るようになってきました。まだ1歳クラス(1〜2歳のお子さま)ですから、興味が違うところに向く事はありますが、声を掛けると戻ってきてレッスンに楽しく参加出来てます。

この時期の「きちんと参加出来る」は、大人のきちんととは少し違うように考えています。

自己主張をしはじめの時期です。言われた通りにしなくても大丈夫。フープを違うように持ってる!ちょっと人と違う事をしている!あります、あります。これも一つの自己主張です。

周りに合わせて自己主張出来るようになるのはもうしばらく先です。では、自己主張はしない方がおりこうさん?それも違うと考えています。だんだんに調整出来る様になって来ます。

活動に興味を持って積極的に参加出来ていたら大丈夫です。

積極的だからこその「私はこうしたい!」もありますよ。

教室という社会に馴染んで、上手にレッスンを受けられるようになった1歳児さん達、これからが楽しみです。

関連記事