熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

はさみが上手になってきました!Step2(2~3歳クラス)

春からスタートしたStep2(2~3歳・年少少さんクラス)

はさみを持ったこともないお子さん達でしたが、こんなに上手に切れるようになりました。

一人で切ったのですよ。とんがった角も、へこんだ角も、どちらも上手に切れています。

ここまで出来るようになったらそろそろハサミは仕上げの時期です。進級したらStep3ではクラフト(教材の中に入っています)を自分で作ることが目標。ほかにもやりたいことは沢山あるので、はさみの練習は終了になります。

日常生活のものは一度出来るようになると、そこから自然ともっと上手になっていくようです。普段の生活でも練習しますからね。自信をもって生活が出来るのは重要な事です。あきらめずやり遂げる力が付いてきます。

この星は

クリスマスツリーのてっぺんに貼って完成。

また楽しみましょうね!

関連記事