熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

11月のグループレッスン

11月のグループレッスンです。

基礎クラス

引き続きビートを感じるお勉強。少しずつ出来るようになってます。感覚的な物はやはり回数が必要で時間がかかります。レッスン中にはなかなか難しい所です。グループレッスンならではの有意義な時間の使い方だと思っています。最後はトトロに合わせてウッドタムでのリズム合奏?を楽しみました。

後半はステップのアドバイザーに来ていただいた春畑セロリ先生の本「わおーん・あそび」から「チャイムでチョイス」トークコンサートで楽しそうだったのでやってみました。

お馴染みの学校のチャイムのメロディーに和音が付いているのですが、「どっちにする?」って好きな和音をどんどん選んでいけるのです。好みの和音を選んで出来るのは8通り。このクラスはAでした!

 

応用クラス

まずは調号の復習。時々思い出さないと、せっかくメジャー全調の調号を覚えたのに忘れそうです。お馴染みの調号かるた。

その後はやはり「チャイムでチョイス」このクラスはHでした。それぞれにこっちがカッコいい!とか選んでました。でも決定は多数決です。和音の響きに敏感になって欲しいなあと思います。

関連記事