熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

1月のグループレッスン

1月のグループレッスンの報告です。

基礎クラス

音の順番を確認、そして速く答えられるようにカードを使ってスピードゲーム。トランプと同じ要領ですが、枚数が少ないのですべて手札を見えるように置いてます。隣の音で上手に出来たので、一つ飛ばしの音にもチャレンジ。これがすぐ言えないと楽譜を読むときに困るのです。がんばりましょう。

先月からの続きで楽譜のお勉強。先月は線の音符のみでしたが、今回は間の音符も並べてみました。少しずつ定着させていきましょう。

 

応用クラス

このクラスも先月からの続きで、転回形のお勉強です。カードの音から音を置いていきます。コードネームの勉強も兼ねてます。

そして、久しぶりの聴音。今回は「笑点のテーマ」でした。

まずはリズムのみ聴きとります。意外と難しかったか・・久しぶりだからか・・。継続は力なり、続けてやらないといけませんね。

なかなかリズムのみで曲はわからないのですが、笑点のテーマは特徴的だからか、わかった子が一人。その後音も聴き取りました。その中で四分休符の書き方が怪しいことが判明し、四分休符の書き方を復習し今月のグループレッスンは終了しました。

また来月頑張りましょう。

関連記事