熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

4月のグループレッスン

4月のグループレッスンの報告です。

基礎クラス

真似っこ手合わせ 手合わせをしながら合図で体のいろいろなところを触ります。自分で決めたところを真似っこしてもらったり、楽しいのですが、意外と大変しっかり頭を使います。

積み木のリズム リズム積み木でリズムを作ります。リズムはずいぶんと叩けるようになってきました。

カードを使ってのメロディー作り。カードに3つの音が書いてあります。組み合わせてメロディーを作ってみます。終わりらしくするにはどのカードが最後が良いのか、まだ続くよ、という風にするにはどうしたらよいのか、考えながらメロディー作りを楽しみました。同じカードでもいくつもメロディーが出来て楽しかったです。

五線のお勉強

なんだかくつろいでますが、音の確認中です。この後フラッシュカードに挑戦。読めるようになってきました。本でもそろそろ楽譜に入りますよ。

 

応用コース

久しぶりに拍手回しをしました。意外と難しいんだよね。スムーズにまわりません。4拍子に乗って、1は言わない!などルールができるととたんに・・・。集中力が必要です。

同じくカードを使ってメロディー作り。応用コースはカードの後自分で終わるメロディー、続きのメロディー、考えて作ってみました。

来月から「がくふたんけんたい」に挑戦します。さ、どこまでやれるかがんばろう!

 

 

関連記事