熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

3月のグループレッスン

グループレッスンの報告です。

3月は発表会前なので、連弾の練習でした!
それぞれチームで時間を区切っての練習です。

人と合わせることは簡単ではありません。
呼吸を合わせ、テンポを合わせ、音量や音色を調整し、主張しすぎず、埋もれすぎず、良い意味でのいい加減を探さないといけません。

そのために必要なのが、相手の音を「聴く」という事。

聴いてどんな音楽なのが理解判断し、自分の作る音楽を考えて弾くという事をしています。演奏中はずっと聴き続ける必要があるし、集中していないと難しい事です。

でも、教室の皆さんは得意な人が多いですね。

実は同じことをリトミックでずっとやってきています。

ピアノに合わせて歩く、走る、聴き分けて何かをする。
弾くのか、自分の身体で表現するのかが違うだけです。リトミックでは「身体が楽器」という表現をしたりもするのでそのまんま同じですね。

たった2,3回の練習でも心配いらないのはリトミックのおかげかな、と思います。

グループレッスンの中でリトミック的な事、ソルフェージュ、楽典、総合的に音楽を勉強していきます。これからもがんばりましょうね。


関連記事