熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

9月のグループレッスン

9月のグループレッスンの報告です。

基礎クラス

写真を撮りそこないました。フラッシュカードでまずは音符を読む練習。かなり読めるようになってきました。あと少し頑張りましょう。

ステップ準備で自分の楽譜に書き込み。読譜はまだまだなので、補助の線を書いたりしました。

その後は、4の数、4つビートをしっかりとれるようにする練習なのですが、結構難しく・・・。

「すごろくやりたい!」という希望があったにもかかわらず苦戦をしてすごろくは次回になりました。動画を撮ろうとしたのですが、断念。来月頑張ります!

 

応用クラス

こちらは8つのビートをしっかり刻めるようになる練習から。久しぶりだったのでやはり多少苦労しました。

動画を撮るも、なかなか思うようにいかずやはり「来月もう一回!!!!」となりました。でも、多少変なところもありますが少しだけ・・。8の数から好きな数を選んでその数の時だけ鳴らしています。そうするとその時の選んだ数によっていろいろなリズムが生まれてくるのでそのリズムを楽しみます。結構難しいリズムになることが多くて大変なのですよ。集中力が要ります。

「リズムに合わせて強弱とか、作ってみて!」と言ってあるのですが、工夫の跡がみられます。

来月納得の動画を載せられるよう集中してやりましょう!

後半は「がくふたんけんたい」

いつも似たような写真ではありますが・・。

一小節ごとにバラバラになったものを、音の動きなどで元の姿へ完成させていきます。

間違ったのをそのまま弾くと「変」です。何度もやり直しつつやりとげました。

また来月を楽しみにしています。

 

関連記事