熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

9月のグループレッスン

基礎クラス

ウオーミングアップにボールつきを少しして、さっそく譜読みの練習へ。

先月までから少しステップアップし、2本線での音読みです。

2本線になると音域が広がって、5音を表すことが出来ます。1本線では3音です。ずいぶんと広がった感じがします。

お互いに問題を作り読みます。それだけなのに楽しそうです。グループレッスンの良い所です。

次は5線ノートを出して、ト音記号の練習と先ほどの2本線と同じ範囲での音読み。すらすらと読んでましたが、なぜか少し遅いような気がするのはなぜかな?同じことですよ。

その次は先月に引き続きいい手の形。

指先のタッチポイントを確認しました!

そしてリズムを少しして終了。

また来月もがんばりましょう!

応用クラス

「台風来るぞ!」の言葉をつけて拍手回し。

「ぞ」は言わない、「う」は言わないまでは何とかがんばり、「た」を言わないが加わったら難しすぎました。集中力と拍のトレーニングです。4と3の言葉なので7拍のまとまり。4拍子+3拍子は取りにくかったみたいです。

次は先月に引き続きコードネームのお勉強。

英語→ドレミがすぐにわかるかの確認をし、先月ひいた「ふたたび」で復習、ベース音のみだったので今月は和音全部を弾いてみました。

全部でいくつコードネームが出てきているかを数え、抜き出し、音の確認。

一人ひとつのコードネーム担当でリレーで弾きます。1小節ごとのリレーなのでなかなかの混雑具合ですが、慣れたら結構上手に出来てました。

そしてペアでベースと和音担当を決めて一段ごとのリレー。これは楽々です。

来月は違う曲ですね。

そのままベースラインを使ってトーンチャイムの練習。

発表会では久しぶりに復活させたいのですが、練習揃うでしょうか???

少しずつ春に向けての練習も入れていきたいと思います。また頑張りましょう!

関連記事