熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

ベビーリトミック、お子さんの成長に必要なものがつまっています!

このお魚はベビークラス体験レッスンの時に作ったものです。

かわいいでしょう?本当に簡単で、ママと一緒にベビーちゃんも楽しんで作ることが出来ます。

リトミックで工作?と思われるかもしれませんが、

作って楽しいだけではありません。

作りながら、見て、触って、音を聴いて、しっかり感覚を使っています。そして、作ったもので遊ぶことによって、例えば、追いかけて捕まえることによって「達成感」「自信」なども感じています。何気ない遊びの中に成長に必要な刺激がたくさん含まれています。

お魚を作った体験レッスンでは、まずはたっぷり素材の手触りや、触った時の音を味わいました。完成したら、視野も広がるようにお魚で遊んでいきます。短期記憶を育てるかくれんぼもしましたよ。

まだ何も出来ないように見えるベビーちゃん達ですが、見えないところでしっかり成長しています。

赤ちゃんの話をするときはいつもこの話になるのですが・・・

お姉ちゃんお兄ちゃんについて来る赤ちゃんたち。なんとなく一緒に動いていたり、興味津々で見ています。

まだ寝ているだけの赤ちゃんもお姉ちゃんたちが見えるようにしてあげるとじーっと目で追ってます。

動けるようになると、邪魔をしないように抱っこの時間も多いのですが・・。

その後、しっかり動けるようになった時、すごく良い動きをするのです。リズム感もとっても良いし、レッスンを受けるようになった時にはすぐにお話も聞けて、ベテラン感を醸し出してます。

そこに居るだけで成長していく赤ちゃん時代の吸収力はすごいなといつも思います。

そんなベビーちゃんのためのクラス。

秋、10月からスタートです。

次回の体験レッスンは

8月19日(金)10:30〜

9月16日(金)10:30〜

(2021年4月2日〜2022年4月1日生まれのお子様が対象)

一緒に成長のための環境が整ったリトミックを楽しんでみませんか?

ベビークラスはクラフトセット(簡単な工作の材料セット)が教材です。(このお魚は教室オリジナルです。セットには入っていません。)

***

クラフトセット(前期・後期)【見る】【聴く】【触る】【おうちの方と共につくる】ことを通して、子どもの【興味関心】を引き出し、【好奇心】や【自発性】を育みます。 

***リトミック研究センターHPより

発達に合わせた遊びができるベビーリトミック、一緒に楽しみましょう!

お申し込みはこちらから

希望の日時をお書きください。

場所 
こどもピアノ・リトミック教室

 

関連記事