熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

リトミック

4月から新年度始まっています。ブログも久しぶりで・・・。

みなさんそれぞれ進級して頑張っています。

リトミッククラスは「大きくなったなあ」と感じるのがこの進級時期。

1年前とは比べ物にならないくらいしっかりしてきています。Step1(1歳クラス)だったお子さんはStep2になり、数を数えたり、はさみの練習をしたり、活動でも指示がきちんと通るようになったり、Step1の初めにあった赤ちゃんぽさがなくなっています。

Step2からStep3(年少)になったお子さんたちは、一生懸命指さしながら数えていたものが、「聴いた数を答える」ことが出来るようになってきています。見えないものを数えるのは、物を見ながら数えるのより難しいです。これが出来るとリズムをしっかりと把握して叩けるようになっていきます。

Step3からStep4(年中)になったお子さんは、遊びの中でイメージで理解していたリズム(4分音符、8分音符、2分音符)を音符で理解し、3つのリズムの組み合わせで出来たリズムが叩けるようになっています。2つのことを同時にすること(歌とステップ、手のリズムとステップなど)にもチャレンジです。

そしてStep4からStep5になった年長さん、カノンがばっちりです。お友達と協力した少し難しめの活動もこなしていきます。音符を書くことも上手になってきました。これからの一年が楽しみです。

それぞれに課題があり、いつもいつもスムーズにレッスンに取り組めるわけではないのですが、一つ一つクリアして成長した姿を見ることが出来るのは何よりも嬉しいことです。

それぞれの課題・・苦手から逃げる、嫌いなことには手を出さない、間違えるのが嫌だ、あと降園後で眠い・・などいろいろあります。『出来ない』ことを気にするのではなく、そこから成長へとつながるように試行錯誤していきましょう。その時は大変でもしばらくたつとちゃんと成長しています。一年後のすがたをお楽しみに!

関連記事