熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

待つ、気持ちのコントロール Step4 ゆうびんやさん

Step4(年中さん)のクラスです。

ゆうびんやさん

「リズムを感じながら待つ」という活動です。
やってみるとわかるのですが、意外と難しいです。

きちんとリズムに乗って数えられることがまず必要。そして自分の役割を理解することも必要ですね。

そしてドキドキして待ちながら、冷静にリズムを感じ、数えないといけません。

ドキドキそわそわすると数え損なって早く飛んでしまったり、あってるんだけどタイミングが少し早くなったりということがよくあります。気持ちをコントロールすることが必要です。

そして、人がいないところを待つのはもっと難しいです。

「透明人間が跳ぶからね」ということで頑張っていただいてます。

しっかりと音楽に乗ること、自分の役割をしっかり理解すること、冷静に動くことを身に着けていきます。

どちらのクラスも1回目のレッスンです。よくできました!

関連記事