熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

リトミック両手のリズム

Step5(年長)ではかなり難しい活動にチャレンジします。

その中の一つが両手のリズムです。

わかりやすくリズムの積み木を並べてます。

右手と左手、違うリズムを同時に行うだけではなく、合図で交代させていくものです。1回目のレッスンでは右手と左手を交代なしでそれぞれやってみました。

これは2回目レッスンです。初めて交代にチャレンジしています。

なぜ「眠たい」なのかというと・・、その日ちょっと眠かったらしく「眠たいよー」と訴えていたのですが、積み木を出したら

「『ねむたい』は『ターターター』だね」

とリズムに変換してくれたので、じゃあ今日はそのリズムで!ということになったのでした。

その後も自分でリズムを変えながら、

「これはどうかなあ?」「こうなったらどうかなあ?」

と発展させていっています。

自分で気がついたり、発見したことをそのままやってみるのは楽しいです。そして力になると感じます。

「アクティブラーニング」やれてますね。年長さんとして頼もしい姿だと思います。

リズムをいろいろ試しながら、もう一つビデオに撮ったもの

ママも眠たいんだね〜。ちなみにママはこの時は不在です。

眠たいと言いつつ、自分のアイデアと行動力をフルに使って過ごしました。

両手のリズムは、理解力、集中力、合図に反応して身体をコントロールする力、もちろんリズム感、いろいろな力が必要です。そして自分で主体的に取り組む力もStep5の終了に向けて成長しています。

 

 

 

 

関連記事