熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

1歳クラス、成長しました〜その2

1歳クラスの成長その2です。

まだまだ大人と同じようにきちんと参加するのは難しい1歳クラスです。では本当に自由に気の向くままに参加してて良いのか?というとそうでは無いと思っています。

少しずつ、お約束も守れるようになって来ました。

お話を聞く時にお母さんのお膝かそばに座る事

順番を守る事

いくつかのルールが存在していて「この時は」という時には守れています。

1時間ずっとお母さんのお膝でお話を聞けなくても「今」という時にちゃんと出来れば大丈夫です。

段々にちゃんと出来る時間が増えていき、いつの間にかに1時間大人が思うようなレッスンへの参加が出来るようになっていきます。

その過程にはいわゆる「いやいや期」があるのでそうそうすぐには・・ですが。

もう少し年齢が上のStep1から通ってきてくださっているお子さんたちを見ているととても落ち着いているなあと思います。付き合いが長いせいもあるとは思いますが、積み重ねは大きいですね。

関連記事