熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

12月のグループレッスン

12月のグループレッスンの報告です。

基礎クラス

チェック会の準備の後、五線のお勉強。楽譜の仕組みはわかったかな?

まずは音が読めるように並べて

見えなくてもわかるように覚えていきます。

最後は小さくなって仕上げ。

楽譜が読める日も近いね。

 

応用クラス

拍手まわしをした後、和音の聴き取り。違う和音が聴こえたら「違う!」と叫んで答えます。後ろ向きで聴き取り中。

 

 

その後は今回も「わお~ん・あそび」から和音選び。「どんなゆきかな?」の和音選びをしました。

わお~ん・あそびの後は転回形のお勉強。弾くのは練習してますが、手だけ弾ける、になっていないかな?という事で、楽譜にしてみています。「転回する」という意味がやっと分かった人もいた様子・・。理論も大事。

発表会も近いです。来年も頑張りましょう!

関連記事