熊本市のピアノとリトミック講師 常定美奈子のブログです

7月のグループレッスン

7月のグループレッスンの報告です。



基礎クラス



まずはボールまわしから。

ピアノを聴いて持ってるボールを渡していきます。簡単でも聴いてすぐ反応しないといけないところは難しく、うっかりすると失敗します。集中力と拍感を鍛えています。



そして、良い手の形、良い指の形の確認。







楽譜を読む練習。だいぶ読めるようになってきました。



ここまでまじめに頑張ったので、少し気楽に?ドレミすごろく。音を5つ集めたら勝ちです。





最後に4のリズム(私の命名)

4までの数を使ってリズムを作ります。

刻みがしっかりしてないと出来ません。

リズム感がとても鍛えられます。



応用クラス



写真を撮り忘れました。



「がくふたんけんたい」から「姫のかみかざり」と「ちいさな本のしおり」



音程のお勉強と「スラー」について。どのスラーが一番良いのか、、などは置いておいてまず自分で思ったようにスラーを書いてみました。



それを弾いてみると(正確に表現するために弾くのは私)同じ曲なのにスラーのつけ方が変わると違って聴こえる!これがわかればこのページはOK。

一つ一つ大事に書かれたスラー、いつもきちんと見ましょう!


関連記事